無合板の家

23日、完成前の見学会に参加してきました。
d0004728_2018529.jpg
ご覧の通り、雨といと雨水タンクを採用いただきました。
風致地区のため、壁面後退や高さ制限などがあり、設計上の苦労も多かったようです。
無合板の家の6つの設計コンセプトは
 1.化学物質の排除
 2.結露を起こさない
 3.冷暖房に頼らない
 4.メンテナンスフリーとイージーメンテナンス
 5.室内空気汚染への配慮
 6.地球環境への配慮

お住まいになるご家族の中に化学物質過敏症の方がいらっしゃるため、
様々な面での配慮があったようです。
 *現場での講演にだいぶ遅れて参加したために、一部しか話を伺えませんでした。
床や階段は栗材、作りつけの家具は杉材が中心。
木の香りが漂う見学会でした。

こうした現場見学会の楽しみの一つは建て主様にお会いできること。
今回もご夫婦にお会いできました。
但し、引っ越しはもう少し家をおいてからのとのこと。
無垢材や天然塗料だからといって100%安心するわけにはいかないようです。

d0004728_20273912.jpg
風通しを考えたバルコニーの腰壁。
ステンレスと木の素材感がうまく合っています。
笠木も綺麗に納められていました。施工店の手づくりとのこと。
ご覧の通り、廻りに緑が多い住環境です。羨ましいですね。

d0004728_20294468.jpg
キッチンの引き出しに使われている取って。
至ってシンプルなデザインです。ドイツ製とのこと。
*どうしても金属モノばかりに目が行ってしまいます。

基本設計:ひと・環境計画
実施設計-施工:直井建築工房



by ame-no-michi | 2007-09-24 20:33 | 建築 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://amenomichi.exblog.jp/tb/6219824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 住まいのことなら!スマイ.. at 2007-10-15 14:22
タイトル : 住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Tracked from 住まいのことなら!スマイ.. at 2007-10-15 14:23
タイトル : 住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Commented by okamiです at 2007-09-25 10:04 x
このようは家を拝見すると、雪国では絶対無理な家だなっ・・・と
感じます。
Commented by エコ姫 at 2007-09-25 13:07 x
早速のアツプ、ありがとうございます。それから、日曜なのに、いらしていただき、ありがとうございました。自転車での来場に、ちょっと驚きましたが、途中までは電車だったということ・・・それでも、自転車でくるなんて・・・エライ。レインバンク、いつもピカピカにしてもらいますね。
Commented by ame-no-michi at 2007-09-25 17:58
okamiさんコメント有り難うございます。
地域ごとに住まいのあり方は変わるようです。
もちろん雪国仕様の雨といもありますのでいつでもお声掛けください(笑)。
Commented by ame-no-michi at 2007-09-25 18:02
エコ姫さんコメント有り難うございます。
また講演に遅参してしまい失礼いたしました。
パワーポイントを利用した紙芝居方式の講演方法いいですね。
とっても身近に感じられました。
大船駅からモノレール沿いに自転車を走らせましたが、
アップダウンがかなり厳しく、距離は短いですが、かなりばてました。
帰りはお施主様のアドバイスをいただき川沿いを走ったのでだいぶ楽に行くことが出来ました。
Commented by ecohana-naoi at 2007-09-28 06:32 x
お忙しい中、ありがとうございました。現場の前で自転車を見たときは腰が抜けるほどびっくりしました。日ごろ車での移動に頼りきっているものには、まぶしく感じます。
Commented by ame-no-michi at 2007-09-29 06:27
naoiさんコメント有り難うございます。
今回は池袋→大船は電車を使い、自宅→池袋・大船→北鎌倉を自転車としてみました。
畳んだり組み立てたりするのに多少時間はかかる
そこそこの荷物になるので、他の乗客には迷惑をかけてしまっているかもしれません。
ドイツのように、自転車のまま電車やバスに乗れるといいのですが・・・。
Commented by okamiです at 2007-09-29 12:38 x
雪国使用の雨といはしっかり存じ上げてますよ!
人にはお薦めしております(営業?)
我が家は屋根面積が広いので躊躇しております・・・
Commented by ame-no-michi at 2007-09-29 13:16
okamiさん 既に道の駅など大型物件でも採用いただいております。
安心してご自宅でも採用ください。

日々心動かされたことを記していきます
by ame-no-michi

フォロー中のブログ

irei blog
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
楽家記(らくがき)
K+Y アトリエ一級建築...
続・U設計室web diary
三代目のダイアリー
薪ストーブ大好き
時々日記
本間至/ブライシュティフ...
i+i
駿河木の家日記 sur...
”まちに出た、建築家たち...
「人と地球にやさしい建築...
NLd-Diary
建築家とつくる木の家 光...
サポーズ日和
「明日のいろは」あすなろ...
家づくり西方設計
伊藤寛のblog
ShopMasterのひ...
SAREX事務局ブログ ...
野沢正光建築工房BLOG
na blog
Rough&Ready(...
住と豆 studiosoy
アドさんの東奔西走記
NOBEX 私信
新建工舎設計の家づくり
エコ花の自然素材でつくる木の家
はなおか日和
石井秀樹建築設計事務所
週末は晴れても、雨でも
大和にある青木工務店社長の日記
鯰組 ブログ
社長日記 国ちゃんの家造り
家-ie-のこと研究所
株式会社 ラック・プラン...
『スタッフ日記』
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
成長する家 子育て物語
ゆっくり、つながって
か ん ば ら 日 記
マイルスくんが行く(マイ...
一年三六五枚
断熱屋のぼやき
ノグチのグチ
小池一三の週一回
ひと・環境計画のエコ姫ブログ
飯田亮建築設計室×COM...
雑木林の家から-nishio
最新ニュース
村田淳建築研究室 対話
PRESS ROOM!!!
駿河工房設計室
鈴木工務店ブログ
Ms日記
製作所的日常  かねこ建...
阿蘇ぐらし・熊本ぐらし ...
池田建築店  別紙
g_sign
大西麻貴 + 百田有希
島田博一建築設計室のWE...
hotelli aalt...
最高の家作り by ST...
エヌテック スタッフブログ
akimichi des...
colors of life
カヅノキ日和
たのしいけんちくを、もっ...
いえづくりん
たなか新聞
SADI通信
みすみたてあきのブログ
今井ヒロカズ設計事務所
横内事務所のメモランダム
無垢の木の家・古民家再生...
代表ノサカの作業着スタイル。
四代目社長のまじめな木の...
ML日誌
日日日影新聞 (nich...
promostyl JA...
片付けたくなる部屋づくり
国産材・県産材でつくる木...
a piece of d...
山崎壮一のブログ  so...
創造の加子母(かしも)っ...
野崎哲郎建築設計事務所 ...
sato-blog
Camphortreeの日常
ココチいい木の家をつくろ...
吉田建築計画事務所 -日記-
株式会社 郡司建築
村田淳建築研究室 つれづれ
暮らしをつくる、DIY*...
高知・(有)山陽工務店の仕事
やんちゃな小哲日記
*Lotus Ring*
iPhoneで撮る建築写...
ギャラリー上り屋敷
あさひワークスの心地よい...
堀井工務店ブログ
木のいえブログ
ベガラン 
Cafe Dining ...
Maki's Diary
屋上niwa 屋上庭園
design room OT3
AIBA放送 Say Y...
Keriworks diary
KUMA LAB BLOG
女性建築家の本当に暮らし...
はじめの一歩
欅がるてん
vega blog
暮らしの工房日記
現場のことは俺に聞け!~...
ココラボ通信設置店よりお...
荻野風景日記
ikuzzak arch...
あいらば
暮らしを奏でる家づくり
HIGE WAN HOM...
亀山建築から発信するすま...
暮らしの工房 blog
イシハラスタイル
みのわ建築設計工房 blog
ヒデキチズム
大野建設の熊谷市注文住宅展示場
kokolab
島田市 / ここらぼの家
大野建設の行田市注文住宅...
こなから建築工房 徒然日記
アトリエMアーキテクツの...

最新のコメント